芸術の秋

ゆり(年少)組は久しぶりの英語のレッスン。左手を意識した Circle Left の歌はなかなか左に進む動きがむずかしかったです。アルファベットも P に続いて A を習いました。その後、お部屋に戻って、ドングリの折り紙に「山にあるもの」というテーマで絵を描き入れました。ばら(年中)組とすみれ(年長)組は運動会の時の自分自身の姿を大きく描いていました。年長では、自分が持っている太鼓を上から見たように立体的に描いている子が何人もいて、その3次元的な捕らえ方に驚きました。その合間に自由遊びが広がっていて、綿菓子やさんとかさかな釣りとか、さまざまな材料をつかって自由な発想で作り遊んでいる姿にまた成長を感じました。お昼には、かぼちゃの味噌汁を食べました。園にもらったおおきなかぼちゃの半分で大鍋2杯のお味噌汁に畑のだいこんの抜き菜もいれて作りましたが、「おいしい!」の連発で、おかわりを3回も4回もする子もいました。園で食べるお味噌汁は格別なのでしょうね。