雨です

久しぶりの「恵みの雨」のはずですが、明日はいもほり遠足。雨はやむのだろうか、と、とても心配で、ばら、すみれ組のテラスへの出口にはこれでもかというほどのてるてるぼうずがかけられていました。 トトロンルームも参加者が少なめでしたが、今日は紙袋を利用して変身ロボットを作りました。耳やアンテナは細長い色画用紙でジャバラ折りにした「ビヨヨーン」です。お母さんと一緒に作り、子どもたちが楽しそうに顔の色などをつけました。腕に牛乳パックをはめれば、ほら、すっかりロボットです。そのあと、生活習慣の「ぞうきんをしぼる」をしました。絞ったら、はりきってテーブルを拭きにいって終わるときちんとぞうきんをそろえてくれて、すっかり成長したトトロンさんに驚きました。