体育、跳び箱

今日は体育がありました。ゆり(年少)組は、まず、足をそろえて踏み切ることからはじめて、跳び箱に馬乗りに飛び乗る、そして最後は跳び箱の上に両足をそろえて乗る「かえるさん」です。これはお尻を上げて飛び越すための準備です。ほとんど皆、指示に従って楽しくできました。手足を鍛えるため、今日は「おさるさん歩き」で戻りました。
ばら(年中)組は3段の跳び箱を上手に跳ぶ子が見られました。踏み切りの「グージャンプ」や「手をまえにつく」ができるようになると、すぐに跳べるようになっていきとってもうれしそうでした。
すみれ(年長)組は、さすがです。高さの違う二つの跳び箱で「できた子」は高いほうへと、自分で判断して挑戦します。一つ一つクリアしてより高いほうへとチャレンジし、最高は大きい跳び箱の5段です。5人くらいはとっても上手で美しい跳び方、まだまだ余裕があるようでした。勇気をだして助走を始める顔はみんな輝いていてすてきでした。