お誕生会

11月のお誕生会をしました。みんなのお名前を一生懸命覚えて、誰にでも話しかけることができるHちゃん、絵が得意で新しいお友達やトトロンの小さい子を大切にできるAちゃん、お店屋さん遊びが上手でおうちではお味噌汁も作れるYちゃん、そして鉄棒をコツコツ練習しカレーライスを全部作れるMちゃん・・・の4人のやさしい女の子が今日の主役です。今日はまた、中学生が職業体験に来ていて、特に男子生徒は男の子の憧れでした。お弁当の時間も遊びの時もいつも、子どもたちにずらりと囲まれていました。午後は新聞紙で「剣」を作ってもらい、思いっきり遊びました。帰るときには「けんをわすれてはいけないでござる。」と、すっかり侍になりきっていました。