おにいさん、おねえさん

中学生の職業体験2日目です。中学生は子どもたちが登園する前に砂場をならし、庭のくぼみに砂を入れて整地してくれました。昨日と同じようにちゃんとおもちゃを準備してくれていました。園児がたくさん登園してくると、すみれ組のドッヂボールを一緒にやってくれました。担当クラスの子どもたちとのかかわりは、とっても上手で、子どもたちもいっそう生き生きして見えます。ゆり(年少)組では学習絵本をいっしょに読み、ばら(年中)組では落ち葉を拾ってすてきなライオンを作っていました。すみれ(年長)組は、聖劇の練習はもちろん折り紙も制作し、帰りにはシッポ取りゲームで思いっきり走り回っていました。どの生徒もとてもよく気がつく、優しい子です。