新年おめでとうございます

3学期の始まりです。心なしか早めに登園して来た子どもたちは元気いっぱい。両手でお道具箱の入った袋を「えいっ!」と持ち上げて運んでいる子もいます。外で元気に遊んだあと、靴箱のそばでも久しぶりのお友だちと話が弾んでいました。ところが始業式がはじまると、シーンとした雰囲気。ひとりひとりきちんと歩きお辞儀をし、席についてもざわつくことはありません。成長したものです! お祈りも聖歌も一段と大きな声がゆり(年少)組あたりから聞こえてきて、全体がビシッと引き締まった雰囲気になりました。お話は、「笑顔をたくさんあげましょう。」というテーマで、みんなよく聴いてにっこりしてくれました。明日からみんなに会うのがよりたのしみになりました。