お誕生会・だいこん

朝は年長の数名がだいこんを収穫しました。すごく太いのもあり、びっくり! お昼ごはんの時にお味噌汁でいただきました。「おいしい!」と、4回もおかわりをした子もいます。お弁当が終わらなくておかわりをしようとしたら無くなっていたNちゃん、しばらくふくれっつらをしてるかと思ったら、「そうだ、今度お味噌汁のときはもっと速くお弁当を食べればいいんだ!」と、ニッコリして言いました。そのポジティブ思考、だいすきです。
午前中はお誕生会。おうちでも園でもお手伝いをたくさんしてくれる3人のやさしいおともだちのお祝いをしました。妹思いで元気いっぱいのSくん、「こころをこめて作ってくれたものだから(食事は)残したらだめだよ。」と弟に教えてくれるAちゃん、そして、自転車を2日間でマスターし、いつもすばやく動いて他の人を助けることができるKくんです。「だいくとおにろく」の紙芝居にもみんなワクワクして聞き入っていました。