雪もチラチラ

最近雪のちらつく日が多いですね。今日は体育指導で、おゆうぎ室で一年のまとめとして、さまざまな運動を復習しました。振り返ればたくさんのことができるようになり、体力も筋力も付いてきましたね。
写真は昨日のばら(年中)組の様子。オペレッタ「さるとかに」を思い出して描いた絵がずらりと飾られて、またまたあのおゆうぎ会がよみがえってきました。ちょうど、おうちで手作りした「さるとかに」の舞台(?)をIくんが持ってきてくれたので、みんなで動かして見せてもらいました。するとみんなの口からセリフも歌もポンポンとびだしてきました。やっぱり本当に楽しかったんだな、とうれしくなりました。すみれ(年長)組でも、いまだに遊びながらセリフを言い、あの注射器で遊び、歌と踊りは他のクラスの子どもたちも楽しんでいます。