なごりを惜しんで

午前保育になったら、ほんとにあっという間に時間が経っていきます。月曜日は最後の「神さまのおはなし」があり、昨日は大掃除に保護者の皆さんが来てくださり、子どもたちも一生懸命、お部屋、窓、机、椅子、そしてお道具箱の中まできれいにていねいに掃除をしました。お母さんたちは、溝に流れた砂を上げ、廊下の窓をピカピカにし、おもちゃやおゆうぎ室をきれいにしてくださいました。教室の私物も持ち帰り掲示していた作品などもはずされたので、なんだかいつもとちがいます。空気がピンとして、いっぱい働いた満足感で子どもたちの顔は輝いています。今日は、身体測定やおわかれ会、卒園式の準備があちこちで進められています。ともにすごす1分、1分を惜しむかのように子どもたちは、じっと眼を見て、いつもの笑顔でゆっくり話しかけてくれます。ありがとう!