卒園式、修了式

先週、木曜日にはおわかれ会をしました。年中、年少の子どもたちが歌のプレゼントを贈り、それぞれの卒園生の似顔絵を描いて添えた心のこもったプレゼントを手渡ししました。卒園生はみなのつくったアーチを通って「門出」です。午後はお母さんと一緒に証書を受け取る練習をし、お食事をしました。15日金曜日、いよいよ卒園式。きれいに着飾ったお母さんたちに付き添われて、美しい聖堂での式は、とても静かに厳粛な雰囲気の中で行われました。今日は2クラスだけでまた聖堂に入り、ちょっぴりさみしい修了式。一人一人の成長をしみじみと振り返り、感謝のうちに一年を修了しました。保護者の皆様、ありがとうございました。