ママはまだこないの?

新入園の子どもたちにとっては1日目です。年少のクラスでは・・・と、皆が通るたびにのぞいていきます。大丈夫。誰も泣いていません。時々、「ねぇ、ママはまだこないの?」「ママおそいね。」などと聞きますが、落ち着いて遊ぶことができました。お便りファイルを自分でカバンに入れる、カバンを閉める、などの基本がちゃんとできて、あまり手がかかりません。おもちゃの取り合いはあるし、そとに行きたくてたまらなくなり、おゆうぎ室に飛び込むこともありましたが、お帰りのしたくを終えるとみんなで座って手遊びや読み聞かせに集中できました。お母さんが迎えに来てくれて、数人ずつ靴箱に行って靴を履き替えるので、残った子に「じゅんばんだからね。」と、伝えると、なんと、きれいに列を作って待ちました。
年長、年中のすみれ・ばら組はいっしょに身体測定。こちらも静かに廊下を移動し、おゆうぎ室でも順番が来るまで上手に待つことができました。すばらしい初日でした!