さわやかな風

昨日はマリア祭と講演会がありました。マリア祭では聖母子像に一人一人が持ち寄った花を捧げ、「マリアさまのようになれますように。」とお祈りし、聖歌を歌いました。お母様方の聖歌もとてもきれいでした。講演会は西田校長先生の実体験に基づくお話が好評で、お父さんにも聞かせたかったという声がたくさん寄せられました。「て・くむ」6月号に概要を掲載します。
今日はさわやかな五月晴れ。涼しい朝のうちに真剣に一斉保育に取り組みました。すみれ(年長)組は数字の復習。手をあげて書き方を皆で確認してからノートで練習。ばら(年中)組はピアニカです。はじめてのドを習ったのですが、きちんと指示を聞いて全員がピタリと合うので、レもやりました。「おとうさん(指)のド、おかあさん(指)のレ!」と言いながら・・・指使いも難しいのに、リズムを合わせて弾けていて、すばらしい。ゆり(年少)組は学習絵本をたのしそうに読み進めていました。