自由遊び

すみれ(年長)組を自由遊びの時間にのぞいて見ると、それぞれの遊びがグループ化し、また高度になっていっていることに気付きました。レゴの大作を作っている子たち、「せんせい、みて。おばけつくってるの。」と、白い紙を切り貼りして工夫を凝らしている子たち、その他、今日は文字積み木でドミノ倒しをしているグループもありました。そのやり方は、ただ並べるのではなく、全部の積み木をくっつけたまま並べて、次には、一つおきに抜いて、均等な隙間を慎重に作るのです。あと少しのところで誰かが触り、だららら〜っと倒れてしまいました、が、「あ〜あ!」と言いながら、また最初から根気よく並べなおしていました。どのグループもすごい集中力だと思いました。
今日は全クラス英語をそれぞれ楽しみ、七夕飾りの作品を作り、帰りには父の日のプレゼントを持って帰りました。きっとお父さんは大喜びされることでしょう。