トトロンルーム親子教室

昨日、今日と、トトロンルームがありました。今週は七夕の短冊作り。2,3歳児の「ねがいごと」ってなんでしょう?それは星まつりの会場の笹につけられた短冊を見てのおたのしみ。今月はお友だちを知る、いっしょに遊ぶ楽しさを知ることがひとつの目標でした。今週、並んで歩いたり、英語で遊んだり、「たなばたさま」の歌に合わせて自由にすず(楽器)をならしてみたりたくさんのことをお友だちといっしょに楽しみました。読み聞かせも静かに聴いて、いっしょに答えたりして楽しむことができるようになってきました。
園児たちも少しずつ七夕の飾りの準備が進んでいます。今日はすみれ組が輪つなぎの飾りを長く作っていました。