お誕生会・星まつり

7月のお誕生会、今日は欠席者があって園児Sくんひとり、トトロンルームの2歳児ひとりの7月生まれのおともだちのお祝いをしました。Sくんは幼稚園にはいってからたくさんのことができるようになったがんばりやさん、と先生が紹介してくれると、お母さんからはバスに乗って遠くまでお稽古に一人で行く、と言い出し、間違えずに行って帰れるようになった感動的なおはなしをしていただきました。もうすぐ3歳のトトロンのMちゃんはお名前、歳、「よろしくおねがいします。」をちゃんと言ってくれました。
明日は幼稚園の「星まつり」。たくさんのお客さんを迎えます。子どもたちはゆかたを着てくるのかな。いっぱい楽しいことがありますように。今日は皆で、クラスに一本の大きな笹に短冊や飾りをつけました。おゆうぎ室にも七夕飾りのがずらりとかけられますので、子どもさんの作品ををさがしてくださいね。