お誕生会

夏期保育2日目はお誕生会です。家族でお出かけしている子もいてちょっと欠席が多かったのですが、今日は4人の8月生まれのおともだちを祝福しました。Sくんはおうちで毎日ご飯を炊きお料理をお手伝いしているアイデアマン、Kくんもパティシエ志望で、園でも野菜に水をやるお手伝がだいすきです。Yくんは昆虫好きで図鑑で調べる研究派、Aちゃんは4歳ですが、お手伝いやありがとうがちゃんとできて、家族の世話まで焼いてくれるしっかりさんです。「いのちと体」のおはなしでは手足の力は使うことによって、どんどん強くなる仕組みがあること、立派な大人になれるように、今からお手伝いや運動をしっかりして鍛えましょう、と聴きました。大型絵本「何をたべてきたの?」の読み聞かせも大好評。各クラスからの歌のプレゼントで、ばら組「まほうのとびら」では自分たちで考えた振り付けもこんなにたのしそうに披露してくれました。