2学期がはじまりました

長い夏休みが終わり、みんなが戻ってきました。笑顔いっぱいで帰って来てくれました。しかしあいにくの雨、そこで聖堂ではなく、おゆうぎ室で始業式をしました。祭壇の代わりに、マリアさまの像を置いて、私たちの始業式を見守ってもらいました。園長のお話は、夏休みの前に約束した、お手伝い、早寝早起き、お祈りや挨拶ができたかをたずね、みんなできました、と、手をあげました。そして2学期は「がんばり」を差し出してください、すると、神さまはみんなに、強い体、強い心、ハッピースマイル、そしてお友だちという大きなプレゼントをしてくださるよ、という内容。いつもと違う席でしたが、熱心にお話を聴くことができました。すみれ(年長)組は、一度退出してから、すぐ戻ってきて、さっと椅子を片づけてくれ、やっぱり海の星の子どもたちはすてきだ!と思いました。