寒くなりました

朝は冷え込むようになりました。でも朝の自由遊びは全員が外に出ます。今日はトトロンルームの親子も居て、レストランごっこや昨日のピクニックの続きのように実や落ち葉を集めて遊ぶ姿が見られました。胸にきれいな落ち葉のネックレスをかけて帰っていった子もいます。トトロンルームではおかあさんにお茶を運んで「どうぞ」と、両手で茶たくを持って出す、ということをやってみました。「お仕事」のトレイをいつも使っているので、こぼさないように上手に運ぶこと、ていねいにお茶を出すことができました。小さい子でも集中力があればこんなことができます。年長のすみれ組は外で大きなビーチボールをつかって楽しそうに遊んでいました。