トトロンルーム

トトロンルームの今学期の最終日でした。4月からもう15回続けてきて、2歳児はとっても成長しました。ちゃんと並んで待ち、道具を運ぶこともできるし、片付けも進んでやってくれます。最近では、お友だちといっしょに何かをするという意識がたいへん強くなって、けんかも多いですが仲良くなり、今日の共同制作のお絵かきもとっても楽しくできました。終わりに出席をとり、飾ってあった自分の絵を取って下さいとたのむと、たくさんの子が3人で描いた共同の絵を取ろうとしたほど、お気に入りだったようです。「紐を引いて袋をしめる。」の作業も喜んで参加してくれました。園児たちは今日も聖劇の練習をし、すみれ(年長)組はまた、クリスマス礼拝で歌う曲を日本語と英語で練習を始めました。みんなやる気満々です。