トトロンルーム

昨日、今日は18回目のトトロンルームでした。テーマは「衣服を脱ぎ着する。」幼稚園のブラウスを自分で脱いだり着たりできるように練習しました。袖の通し方、袖が裏返らないように脱ぐ方法を考えましたが、もう、みんなボタンの掛け方も上手になっていてびっくりしました。そして今年最後のおやつ作りとして「ロールサンドイッチ」をしました。幼稚園で育てた大根の味見をして「おいしい!」それからにんじん、さやえんどう(ゆで)、パプリカの細切りを、カテッジチーズを塗ったパンで巻いてピックで止めたおしゃれな一品。それに残った野菜をちくわの穴に差し込んで飾りサラダにしました。新鮮な生野菜は甘味があって、なかなか好評。親子でよく味わってくれました。よみきかせの「にんじん、ごぼう、だいこん」の絵本もじっと聴いてくれて、とっても楽しんだようです。みんなすごく成長しました。もう幼稚園に入る準備万端ですね。園児は今日も元気いっぱい外で遊び、制作などに取り組みました。お帰りの前の時間でゲームをするクラスもありました。