収穫

朝から大根を収穫しました。幼稚園の小さな花壇で育てていた大根ですが、太くたくましく育っていましたね。抜いてくれた子どもたちがおおはしゃぎで見せてくれました。そして、先生にお味噌汁を作ってもらいました。葉っぱも入ったビタミンCたっぷりの大根のお味噌汁は大好評。すみれ(年長)組では他のクラスの食べっぷりも見ながら調整して「今からおかわりOK!」と伝えると、大喜びで2回目のおかわりにも手があがっていました。おいしかったね。
トトロンルームでは、今日は火曜日クラス・水曜日クラス合同で、「ボタンをかける。」という生活習慣とかっこいい「首飾りつくり」をしました。ストローなどに一生懸命ゴムひもを通して、すてきな世界にたった一つの首飾りを作りました。色の選び方、材料の選び方にも個性があって、ほんとにすてきな作品が出来上がり、みんな嬉しそうでした。