体を動かしました

今日は体育指導の日なので、園庭の水たまりを埋めようとしていると、「なにしているの?」とすみれ(年長)組の子どもたちが次々にやってきて、一生懸命手伝ってくれました。みるみる水はなくなり、へこんでいたところに土が運ばれ、「平らに、平らにするんだよ。」と言ってならし、踏み固めてくれました。体育はボール運動のまとめです。どのクラスも思いっきり楽しみました。今日は体育までに時間があったゆり(年少)組は、まずおゆうぎ室で「たからもの合戦」のゲームを二組に分かれてやっていました。ばら(年中)組はドッヂホールのルールを習いながら、逃げたり投げたりがんばりました。みんな汗をかくほど体を動かしたので、「今日はあつい。」と、半袖になっている子もいました。