また、いい天気

年中、年長は進級写真を撮りました。みんなとってもいい顔で、ぎりぎり満開の桜をバックに。今日は、ゆり(年少)組の「泣き」の時間は短くなり、みんなでトイレに行きました。昨日やったので、シールを貼ってかばんをロッカーに入れるなどの一連の作業をちゃんと覚えている子が多くて嬉しくなりました。外遊びの時間にはすっかり落ち着いて、ざるに砂を入れて「さらこな」を作るのを教えると、何度も何度もやっていました。赤いバスの中では、たくさんのカップに砂を入れて並べ、「お茶を売っている」とのこと。手押し車で道具や砂をたくさん運んだり、ボールを蹴ったり、それぞれお気に入りの遊びを見つけてのびのび遊びました。ちょうど廊下から紙ヒコウキが飛んできて、拾ったMくんがすみれ組のRくんに手渡すと、「ありがと。つかっていいよ。」と言い、数人で飛ばし方を教えていました。Rくんは、「もう、おうちにもってかえってあそんでいいよ。」と、Mくんにあげようとして、ほのぼのとした風景でした。お帰りの前は、みんなたのしみにしている「えほんのじかん」。ちゃんとお座りして聞いていました。