月曜日

お休みあけでしたが、9時20分にはほぼ全員が登園を完了。みんな元気で張り切っています。門のすぐ内側に聖母マリア様の像があり、園児はそこで手を合わせます。新しい子どもたちはまだ慣れていませんが、一緒になった年長のHちゃんが、Rくんに「こうやるんだよ。」と教えてくれていました。今日は月曜日、「神様のおはなし」が、年中ばら組と年長すみれ組でありました。みんな、りっぱな態度でした。これからそれぞれ旧約聖書新約聖書のお話を聴いていくこと、イエス様のなさる「奇跡」は、誰かを助けたいと、ほかの人への愛から行われることなどを学びました。ゆり(年少)組は、もう、お部屋では誰も泣いていません。今日はみんなで並んでトイレタオルを掛けにいきました。