なごりおしい金曜日

ゆり(年少)のIくんが、お帰りの準備をしながら私を呼び止めました。「あした、ようちえんおやすみ?」「そうだね。」「おやすみだと、つまんなぁい!」1週間にして、幼稚園が大好きになってくれたのですね! 今日は久しぶりの雨で、お遊戯室でたっぷり遊びました。新しくなったままごとコーナーも大人気。「お仕事」のコーナーも絶えず5,6人がいて熱中していました。大きなブロックの塀をピアノのまわりにつくったり、大型の電車を作って大勢で遊んだり、とにかく楽しくてたまらないという雰囲気。
ばら(年中、すみれ(年長)組は英語を楽しみ、集中していました。すみれ組では先日作った蝶の折り紙の周りに「春に見かけるものは?」というテーマで絵を描き、「アオムシもいるよね。」とか「ダンゴ虫も、あ、テントウムシも描こう」とか、つくし、タンポポなど話し合いながらどんどん絵が完成しました。