身体測定

各クラスとも今日は身体測定をしました。ゆり(年少)組は、「脱いだ服をたたみましょう。」と指示があり、「できなぁい!」と言っていた子も「やってください。」とお願いすることを思い出し、先生がちょっと手伝ってくれると、自分でたたもうとがんばりました。もちろん自分で着ることも、ボタンもできましたから、多少段がちがっていても襟が中に入っていても先生は直さず、よくできたことをほめました。年中、年長は知らない間に終わっていたので、とてもスムーズに着替えられたのでしょう。ばら組は折り紙「ひよこ」の足の細い紙をのりづけすることに集中していました。すみれ組はカレンダーの数字をなぞって数の順を習いました。Sくんは平日は黒、土曜日は青、日曜日は赤と色分けしていて本物のカレンダーをよく見ているのだな、と思いました。数字を一つずつ色を変えてカラフルにしているおしゃれなカレンダーもありましたよ。「9の書き順は?」と質問もしていて、とっても真剣でした。