野菜畑

幼稚園には、お母さま方が管理してくださっている花壇が各保育室の窓の下にあり、聖マリア館の窓の下の花壇は幼稚園の「野菜畑」となっています。昨日は担当の先生が夏野菜の苗を植えてくれ、今日はちょっと遅くなったけどジャガイモを植えてみました。今年はその横でスナックエンドウが大豊作でした。朝、カボチャの種があると思い出して、「お昼から蒔こうか。」と子どもたちと耕しました。忘れたかなと思ったのに午後になると、ばら(年中)組の女の子たちが「もう穴あけたから。」と呼んでくれ、皆で2,3粒ずつ蒔きました。今晩は雨、芽がでるかな?
すみれ(年長)組は自画像の大作に取り組みました。まず、しっかり説明を聞いて、それから顔の部分に絵の具を塗りました。すごく集中していました。そして、なんとみんなその子の顔そっくりの絵なのです!

明日はいよいよマリア祭です。よろしくお願いします。