避難訓練、防災講座

火災を想定した避難訓練を行いました。「これは練習です。」と言って怖がらないようにしたのですが、「せんせ、いつ事件がおこるの?」と、年少のゆり組さんは一日中聞き続けていました。お母さんたちはその間に、防災講座を受け、大災害、大地震に備える心構えを勉強し、その後心肺蘇生法・AEDの実習をしました。真剣でした。また、お昼には「給食を味わう会」に移行し、24名のお母さんが参加。「とてもおいしいです。」との感想を聞いてほっとしました。みなでワイワイおしゃべりをして仲良くなっていただけたのが、何よりだったと思います。午後は暑くなったので、裸足になって水遊びをしたクラスもあります。盛りだくさんの一日でした。良い週末をお過ごしください。