おかたづけ

今日は午前中は各クラスとも制作などに集中できたようです。お父さんの日のプレゼントの準備でしょうか。たのしみですね。午後、昼食が早く終わると、歯磨きをして、外で自由遊びです。ゆり(年少)組は2時で帰るので、1時半には「おかたづけ」をしますが、朝は一斉のおかたづけなのに、自分たちだけ帰るということが納得できなかったようで、集合するまでに相当時間がかかっていました。でも、もう大丈夫。自分たちの使ったおもちゃ、道具を、さっさと片付けてまわりに残っているものにも目を向けられるようになりました。まだ、ちょっと遊び足りなくて名残惜しそうではありますが、ちゃんと部屋にもどれるようになってきました。感心するのは、そのあとの絵本の読み聞かせの時には、ほんとに集中して聴いていることです。