鉄棒運動

ゆり(年少)組にとっては初めての鉄棒でした。まず、「つばめ」でしっかり腕をのばすことを習い、「おふとん」で柔らかく体をまるめ、それから「前回り」をしました。女の子が比較的よくできていました。ばら(年中)組は、さすがにもう怖がる子もいなくて、前回りから次の段階、「足ぬき回り」をして、もどっていくという練習で、ひとりひとり見てもらいました。すみれ(年長)組では、「逆上がり」をめざしてがんばりました。3人が成功。足の置き方、リズム、力の入れ方を何度も練習し、最後は板を駆け上がる「補助板」を使って、コツがわかった子がたくさんいたようです。大満足の鉄棒でした。花壇には役員さんが夏のお花を植えてくださいました。協力会活動のブログをご覧ください。