神様のおはなし

月曜日は神様のおはなしです。ゆり(年少)組は、「かみさまのこえきこえた?」という絵本でした。小さな草花や動物、風などの自然のなかに神様のやさしさがわかるね、と兄弟でお話をし、しずかにお祈りをしていると神様の声がきこえたようです。ばら(年中)組は「ノアと箱舟」のお話。最近映画にもなった有名な旧約聖書のお話です。幼稚園の看板に箱舟が描かれていることを話すと、お聖堂を出てから皆で見に行っていました。「ノアおじさんはのってないね。」「きっと(船の中の)見えないところにいたんだね。」とかわいい会話が聞こえました。すみれ(年長)組は「主の祈り」の意味を勉強しました。今日はまた、「なかよしマンデー」で小さいお友だちが15人ほどお母さんと一緒に来てくれました。午前中は快適な気温だったので、外で遊ぶ親子もたくさんいました。写真は6月の作品の一部です。