子育て講座

お母さんの子育て講座がありました。東京銀座の絵本のプチ・ブランから卒園生でもある白井朝子さんが来てくださり、見たことのない外国の絵本や原画の復刻版を見せてくださいました。幼稚園の頃の思い出も聞かせてくださり、とってもゆったりとした時間が過ごせました。子どもと一緒に外国の絵本を楽しむ方法を聴いて、絵本の魅力が一段と深まり、子どもを育てるに絵本はすばらしい教材であることがあらためて認識できました。園児たちは今日からクリスマスの準備です。すみれ(年長)組は聖劇のキャストの発表をお聖堂で聴きました。聖劇を伝える大切な使命を胸に刻み、そのあとお遊戯室で全園児に発表した時もとても誇らしげでした。きっとがんばってくれることでしょう。協力会活動のブログも更新されていますのでご覧ください。