おりがみ

サンタクロースとはセント・ニコラスつまり聖ニコラス。ニコラス司教が貧しい家庭にひそかにお金や食べ物を配ったことがクリスマスの贈り物と結びついたといわれています。子どもたちにとってはやっぱりプレゼントをトナカイに乗せて配ってくれる大切な存在です。今月はどのクラスもサンタさんを折り紙の題材にしていました。すみれ(年長)組では「トナカイとの位置を考えて台紙からはみ出さないように。」と慎重に貼っていました。ばら(年中)組では袋に入っているプレゼントを描いたため、あれもこれもとなかなか描き終わらなくて…。また「神様のおはなし」では各クラスで絵本を読み、「イエス様はみんなの心の中に来たいのです。どんな心で待っていたら来てくださるのかな。」と考えました。そして「感謝のつどい」の準備も始めました。今日はまた「なかよしマンデー」で小さいお友だちが「おしごと」やままごとに夢中になっていました。