3学期はじまる

おはよう! おめでとうございます! 笑顔とあいさつが飛び交っていよいよ始まりました。「冬休みの間、ずっと歌ってましたよ。私も一緒に。」とお母さん方。クリスマスの喜びと平和はまだまだ続いているようです。始業式は今まで以上に姿勢もよく、お辞儀も美しく、もちろんお話もよく聞きました。これまで作ってきた「土台」の上に3学期のがんばりをしましょう、みんなの土台はきちんとできているから、泣いても転んでも、失敗してもちゃんとまたやりなおしができます、と、話しました。園舎はやさしい色合いに塗りなおされ、廊下も窓もピカピカです。各保育室の壁は違う色です。今日のすみれ(年長)組の紙飛行機飛ばしには、いちだんとしっかりしてきたばら(年中)組の男の子たちが加わって、とっても楽しそうでした。来週の「冬のお楽しみ会」のこまの準備も始めました。