リズムにのって

ゆり(年少)組がなんだか落ち着いた様子なので見に行くと、音楽をかけ両手にカスタネットを持ってフラメンコのようにリズムに乗っている子どもたちが何人もいました。みんなそれぞれに遊んでいますが、「いっしょにやってみよう」という気持ちになれるようになってきたのですね。もう、トイレタオルも自分で管理できるし、大きい子どもたちと一緒でもしっかり遊べるようになってきました。すみれ(年長)組とばら(年中)組は今日から1日保育になって、いっぱい遊びました。今日はまた、トトロンルームの子どもたちもやってきました。「ふわふわ風船」をごみ袋で作って、おかあさんと就き合って遊びました。英語も元気よく参加しました。