お聖堂にいきます

「かみさまのおはなし」でした。ばら(年中)組は「マリアといっしょ」という絵本を読んで、アヴェ マリア の曲を聴き、マリア様においのりをするのはおかあさんにお願いをするように、いつも私たちといっしょにいてくださるかたであることを考えました。ゆり(年少)組は初めての宗教の時間です。今日はお聖堂(おみどう)の入りかた、並び方、座り方のお約束を聴きました。じょうずにできました。すみれ(年長)組は午後、まず、教会音楽を聴き、「ちいさなイエス」の絵本を読みました。マリア様は私たちみんなのやさしいおかあさん、祈ってくださるおかあさんであること、「海の星」の意味を習いました。よいお天気で、先生が庭に水を撒いてくれる中を奇声をあげて飛び回る姿も見えました。