明日はおとまり保育

すみれ(年長)組にとって、明日はとってもたのしみなおとまり保育の日です。たくさんの歌を練習し、今日は手足を鍛える運動を2組に分かれてやっていました。「これでもう、山登りも、魚つかみもできるぞ。」と、ニコニコでした。ばら(年中)組は、昨日から「ノアのはこぶね」の絵を描いています。今日はノアおじさんのふねに動物を一対ずつ描いてのせていました。とっても真剣です。ゆり(年中)組は身体測定の後、「どっちがまえ?」とシャツと苦闘していましたが、ずいぶんちゃんと着られるようになっています。明日はおやすみですから、上靴もひとりで袋に入れて「もう、かえるんだよぉ!」と、ほかのクラスの先生たちに伝えて準備していました。