聖劇

土曜日には、大勢のお客様の前で、イエス様のご誕生をしらせる聖劇の発表をしました。いつもの練習にも増してしっかりと歌い、セリフも言えたと思います。管楽器の演奏をしてくださったアンサンブルの方からもよく聴ける子どもたちをほめていただきました。またすみれ(年長)組の歌「イエス様と同じように」は大好評。お母さま方のゴスペル「Oh Happy Day」もとっても良かったと思います。

今日は、ゆり(年少)組ではサンタさんの折り紙に雪を描いていました。トトロンルームもあり、こちらでも皆で絵を描きました。共同の絵を描くのは特別の体験のようで、お気に入りの作品から手が離せなくなる子もいました。巾着袋のひもを引いて閉める練習や指先の感覚遊びも楽しめました。Hくんの作った「道」をみんなが歩いて渡り、子ども同士がかかわりあって遊べるようになってきました。