始業式

昨日、満開の桜の下でにぎやかに遊んだのは・・・そうです、3月に卒園した新1年生。ランドセル姿を見せに入学式のあと園に来てくれました。今日は始業式。あいにくの雨でしたが、誰一人泣かずに登園。おゆうぎ室で遊ぶ姿にも進級した喜びがいっぱいです。「あたらしいお友だちはどこ?」と、もうワクワクの子もいます。式の中で前のクラスの席に行きそうになった子もいたので、「ちょっと緊張してる?」と聞くと「緊張してるっていうわけではないんだけど。」とのこと。今年は、自分の思いや考えを言葉で伝える、そしてほかの子の意見をよく聴くのが目標です、と園長が話しました。ほかの人の心の中にある神様の心に触れて、自分の中にある神様の心を生き生きとさせてほしいと願っています。