雨あがって

今日はすみれ(年長)組が諏訪交番を訪問しました。たくさん質問をして、お巡りさんのお仕事を勉強してきたようです。パトカーに乗せてもらった、盾を持たせてもらった、と報告をしてくれました。午後は雨が上がって、ばら(年中)組と上手にまじりあって、ころがしドッヂボールをしていました。「〇ちゃんアウト!」と言われてもどうしたらいいかわからない年中児をそっと円の外に連れて行ってあげたり、ばら組の子が勢いよく転がすボールにすみれ組の子が当たってしまったり、とても和やかでした。午前中には、ゆり組が月刊誌でこいのぼりのシールを貼って5月の季節を味わっていました。トトロンルームの子どもたちもボール運動やスズでリズムを楽しみました。