ピアニカの練習

月末です。朝のお片付けの前に、防災訓練の一つとして「ダンゴムシのポーズ」の練習をしました。地震が来たとき外に居たらまず頭を低くおなかを抱えてしゃがむということです。部屋の中では机の下にもぐるので、思わずクライミングハウスの中に入った子もいましたが、とにかく揺れがおさまるまで、ダンゴムシになる、おさまったら庭の中央に集まる、としつけたいと思います。気温が低かったので今日はプールをせずに跳び箱の2回目をしました。すみれ(年長)組は5段の大きい跳び箱にほとんどの子が挑戦していました。ばら(年中)組ではピアニカも練習して充実した1日を過ごしました。給食はおいしいお味噌汁が出て、うれしそうでした。