アンパンマン

英語が終わると、ゆり(年少)組はアンパンマンの塗り絵をしてお面を作っていました。お昼ごはんのあとにはマントも作ってもらっていました。これはおゆうぎ室での遊びが多かった今週、服やエプロンをマントに見立ててアンパンマンごっこがお気に入りになったことから始まったそうです。今朝の自由あそびでは、すみれ(年長)組の「映画館」で最初はお客さんになって「妖怪ウォッチ」を見ていたら、すみれさんが、ゆりさんたちのために「アンパンマンを上映します!」と言ってくれて、喜んだゆりさんたちは映画に出演して大はりきり。それを許してくれる年長児はすごい!
すみれ組は、ゆり組、ばら組の敬老の日のはがきを預かってポストに投函に行ってくれました。午後はマーチングの練習もして、2週間来てくれていた実習生に手話を習い、名残りを惜しみました。また、コオロギの飼育もちょっとしたブームになっています。図鑑で調べたエサをみんなで持ち寄る相談を真剣にしていました。「体験から学ぶ」実に充実した1週間でした。