鉄棒運動

体育指導の日です。鉄棒をやりました。ゆり(年少)組は「おさる」「なまけもの」など、腕の力でぶら下がるポーズと、鉄棒の上で両手を伸ばして止まる「つばめ」になりました。ばら(年中)組は「つばめ」から「おふとん」になって前回り、そして足抜き回りを忍者のように腕の力でドスンとおちずにできるのが目標。すみれ(年長)組は前回り、足抜き回りのあと、いよいよ逆上がり。リズムや腕をのばさないなどのコツを覚え、踏切板を上って回るとたくさんの子ができそうになってきました。ふだんいっぱい体を動かして遊ぶ子は上達も早いです。午後の外遊びはケーキ屋さんが「お誕生日ケーキ」の注文を聞いて配達したらしく、「お誕生日の歌」が何度もきこえてきました。ケーキの種類はもちろん、希望の歳の数、ろうそくもあるのですって! 年中と年少児が上手に遊んでいました。