トトロンルームのプログラム

年間20回のトトロンルームですが、お母さんと一緒に参加することで、一回ごとにたくさんのことを吸収して次回までおうちでそれを応用したり、深めたりすることができる「海の星」独自のプログラムを作っています。参加している子は確実に入園の準備ができ、自立できるようになっています。昨日と今日は「水を注ぐ」ことを学び、洗濯バサミを使ってロープを下ってくるおもちゃ作りで遊びました。しっかりお手本を見て、自分でやってみる集中力は2歳児の得意技。おかあさんも驚くほどですよ。来月はおやつつくり、服をたたむ、靴下を裏返すなどができるようになります。こうして3月までに入園の準備ができていきます。