子育て講座

「スーパー朝ごはん」というテーマで、お母さんの子育て講座を開きました。子どもにいかに食への興味を持たせるか、朝の支度をいかにスムーズに自分でできるようになるか、について、活発なディスカッションが行われました。ユネスコ無形文化遺産になった和食の良さ、豊富さを子どもたちに伝えるためにも、また進んで手伝えるためにも簡単で本格的な出汁を紹介し、味噌汁を試食しました。レタスでごはんと一緒に巻いて食べる肉みそや野菜せんべいも紹介しました。食材を買うところから興味を引き出す方法を聞いて、さすが、お母さんと子どもの丁寧なかかわりが、食にもよい影響を与えているのだな、と感心しました。皆様の感想をお待ちしています。子どもたちは英語に集中。すみれ組では先生の指示を英語で聞いてどんどん作業をしていました。そして「I did it!」と、次々と手を挙げる子どもたちが、生き生きしていて、うっとりします。今日は聖劇の配役発表がありいよいよクリスマスの準備が始まります。今週はまた、トトロンルームでお茶をお盆にのせてお母さんにお出しするという難しいことに楽しく挑戦、みんな集中力がつき、これからがたのしみです。