鬼がきた!

来たのです。昨年「おかぜだったからおやすみ。」をしたおにさん、今年は「ふたり」で来ました。しかもおゆうぎ会の前日にです。昨日からおにが怖いので泣いて登園していた子もいました。豆を両方のポケットに入れて、「オニは外、福はうち。」の練習をたっぷりして待機。電話がかかってきて手紙の捜索が始まりました。みつけた手紙を読んでもらうとMちゃんが、パッと立ち上がって「でも大丈夫だよ。悪い子はいないから。」と宣言。ヒイラギとイワシの頭を持ってきてくれたSちゃんにみんなの期待が集まり、おに、登場。果敢に豆を投げる子、先生にくっついて隠れる子…様々です。やがておにのインタビュー。声はきけませんでしたが、みんな泣くのさえ忘れてシーンと聞いています。どうも悪い子がいないので山に帰る、悪くなったらまた電話してくれ、と、言っているらしく、結局「おにさん、ありがとう!」と、ごあいさつをし、かわいく手を振っておには二人仲良く帰っていきました。さぁ、あすはおゆうぎ会に専念しよう。