カレー!

久しぶりの給食メニュー、カレー。今日は、すみれ(年長)組のお友だちが、先生の盛り付たカレーのお皿をゆり(年少)組、ばら(年中)組のお友だちに配膳してくれました。落ち着いていて上手でした。もちろん、おかわりもモリモリ食べていました。お聖堂の工事があったので、午前中のクラスは「神さまのおはなし」をお部屋で聴きました。ゆり組は絵本の小さい妹、弟の話から自分の成長に感謝しました。ばら組は、ほかの人がやってほしいこと、してほしくないことがわかるようになるのが成長です、というお話。それは「神さまのお手伝い」をしているのだよ。というお話で、みんなよく考えました。すみれ組はお聖堂で聴きました。「弟子の足を洗う」の紙芝居で、イエスさまが召使のように自分を低くして人を愛すること、愛し合うことを教えられたことを伝えました。またまたたくさんの質問が出て活発な話し合いになりました。