読み聞かせライブ

みんなのお待ちかねの、「しんちゃん」が来てくれる日、読み聞かせライブです。朝から、「クチャ、クチャ、クチャ、プー」と、去年読んでもらって暗記してしまった『ねこガム』を口ずさんでいる子が何人もいてワクワクしている様子。いよいよ始まると、もうそれはそれは笑い転げて、すっかりしんちゃんワールドに入り込んでいました。「来年も来てもらいましょう。」の言葉に卒園するすみれ組から「ぼくたち、もういないじゃん!」と大ブーイング。子育て講座としての講演もまた、とても面白くてしかも涙いっぱい。日ごろ忘れかけていた大切なものを子どもの世界をとおして見つめる良い時間でした。自由あそびでは、朝からなが〜い川作りが始まり、午後も水を流して船が通っていました。大勢で力を合わせて作ったのですね。温かい日差しには子どもたちの歓声が似合いますね。