意識がちがう!

成長を感じた1日でした。朝、先生が用事で部屋をあけていたのに、ゆり(年少)組さんは全員席について、静かに待っていました。トイレから出てきてそれを見たすみれ(年長)組の女の子が、「わたしたちもちゃんとしようか。」と、顔を見合わせて部屋に戻っていったのが、とってもかわいい! 「神さまのおはなし」をゆり組で終えてばら(年中)組の様子を見に行くと、もうすっかり身体測定が終わって着替えも終わっていたのでまたびっくり! 先生も、「とても速かったです。」と教えてくれ、しかもきれいに着ていて、ボタンの掛け違いなどひとりもいません。おうちでちゃんと一人で着ているのがわかります。午後はすみれ組は英語でしたが、こちらも子どもたちだけで座ってワークブックを開き「ABCのうた」を自主的に歌い始めて先生を迎えていました。立派な英語の修了証書を一人ずつ名前入りでいただいて、ほんとうによく勉強し、楽しく参加できたことを誇りに思っている様子がわかりました。みんなもう進級、卒園するんだね。