読み聞かせは愛です!

笑い転げました。『ふしぎなナイフ』では、「次はどんなになるかな。」しか読んでいないのに、子どもたちが「あ、こうすればいい。」と壊れたナイフを修復するアイデアを次々出します。「編んだらいい。」「でもそれじゃふにゃふにゃ。」「それを凍らせたらまた硬くなるよ。」など、子どもたちの発想と元気さに驚きました。降園の時間まで『ねこのピート』の1節「〇〇なくつ、かなりサイコー。』を口ずさんでいる子もいました。しんちゃん大好きですね。
子育て講座の講演では、「がんばっている子どもたち」の実例を聞いて、『またおこられてん』を聞いてまた涙、涙でした。
今日はまた、おわかれのプレゼントをつくるために卒園児の顔を描くクラスもありました。モデルさんの顔をよく見て上手に描いていました。

そして、「忍者の試験」で合格となった「忍者」3人は、ステキな紐付きの「忍」。今日も「修行」が続き、続々と志願者が増えました。明日も試験があるそうです。